基本情報

346.0m
41-28-12.4
140-57-39.3

風間浦村易国間の背後、目滝川の左岸に位置する。西側に屏風立岩有し、下二股沢を詰めるルートは険しい。しかし大間-風間の境界である稜線はなだらかで、平山の意味がよく分かる。三界は、仏教の、欲界・色界・無色界の三つの総称からとったものか。もちろん我々の住む場所は欲界である。三界の最下位である。欲界の中にもランクがあり、最下位は地獄である。三界の最高位は、精神だけの世界とされる無色界で、その最高位が非想非非想天で所謂「有頂天」なのだろう。山頂から東西と南の三方向に尾根が伸びているので、これを三界に例えたか。
大間町奥戸から奥戸川沿いに進み、下二股沢の合流点から沢へ降りる。朝日に輝く滑沢は気持ちがいい。屏風立岩を過ぎたら巨岩のゴーロ帯となり、直ぐに枝沢と出会う。今回は、この南東に伸びる枝沢を登路とした。ゴーロ帯は続くので慎重に登る。稜線に出ると幅1mほどに刈払された道がありホッとする。展望がない山頂からは沢ノ黒山方向に刈払された道がある。沢ノ黒山の西側にも立派な道があった。一度歩いてみたいものだ。休憩後、西尾根を40m程下り、沢に突入。連瀑帯があり懸垂3回で降りる。下二俣沢に戻りようやく一息ついた。
帰ってから分かったことだが、この日大間沖に青森朝日放送のヘリコプター墜落した。稜線に出た時に、東から西に向かったヘリコプターがそうだったのか、時間的には合う。

記録.1

2008/7/6  晴  登山道:なし

山行者:タケ+3

コースタイム:大滝林道分岐(08:35)~屏風立岩北沢出合(09:02)~屏風立岩南沢出合(09:54)~三界平山南尾根稜線(11:35)~三界平山(12:00)~H220m休憩(12:30-13:10)~屏風立岩北沢出合(14:03)~大滝林道分岐(14:35)

備考:北沢~稜線までは巨岩のゴーロ帯。ロープを出しながらの登攀で時間がかかる。稜線上には幅1.0m程度の道が整備されていた。山頂から北沢には尾根沿いではなく直接下りたほうが無難。北沢には連漠帯があり懸垂3回で帰った。この日、青森朝日放送の取材ヘリが大間沖に墜落したが、直前我々の上空を飛んでいった。